kanoko fortune

四柱推命鑑定師・ヒーラーkanokoのブログ

四柱推命・シータヒーリング「幸せのもと」kanoko
f:id:kanokoft:20201008150751p:plain

メニュー プロフィール ブログ
コラム コンテンツ お問い合わせ

半分、聞こえる

今、朝ドラで放送中の「半分、青い」では

主人公が片耳が全く聞こえないの子の人生を描いたものですが

私も実は半分、耳が聞こえない子でした。

主人公は、幼い時におたふく風邪になってしまったことが発端で

ムンプス難聴になり、聴力を失くしてしまっていました。

私は、中耳炎が影響で片耳が聞こえなくなってしまいましたが

2回の手術をえて、全く聞こえない状態から、半分聞こえる状態に戻ることができました。

片耳聞こえなくても生きてはいけるから、

もう大丈夫だろうと、諦めていたのですが、、

主治医の先生の勧めで、手術した結果、奇跡的に聞こえるようになりました。

それでも、通常のレベルの聴力までには戻ってないですが

ほとんど聞こえていない状態から、聞こえるようになったは、それだけでも凄いことです。

手術をして、私を支えてくれた先生方に感謝しています。

聞こえるようになった時に思ったことは、

「聞こえる」ことって本当にすごいことなんだと痛感しました。

片耳が聞こえないと意外と不自由なこともたくさんあります。

ドラマでも、そういうところもきちんと描かれていて、自分のことのようにジーンと心に響きます。

すごく素敵なセリフがあったのですが

まだ、小さい頃の主人公が雨の日に傘をさして言った言葉ですが

「右耳だけ雨が降ってる」と言って、聞こえない左耳はもちろん雨音を聞くこと

できなかったのですが、お母さんが「左耳は晴れやね。」と。

聞こえないねというのではなくて、「晴れてるんだね。」と表現したことが

とても素敵だなと思いました。

聞こえないと暗闇にしか思えないのに、晴れてるんだと思うことで心が明るくなります。

言葉一つで、救われることも多々あります。

私もそういう風に思えればもっと楽だったんじゃないかと。

辛い辛いと思うよりも、そのものを受け止め、良いものとして捉えていくことが

人生を明るくしていくのだと思います。

鑑定師としても、そういう言葉を発せられるようになっていきたいと思います。